So-net無料ブログ作成

算数脳パズル はじめてなぞぺー [育児雑感]

共感しながら興味深く読んだ 『小3までに育てたい算数脳』(http://blog.so-net.ne.jp/shun_papa/2007-04-26) の著者によるドリルで 『算数脳パズル なぞぺー』①~③ があります。5歳~小学3年生とあるものの、書店で立ち読みした感じではコウタ(5歳)には難しいかなという印象でした。

そこで、試しに買い与えてみたのが入門編のこちら。

年中〜年長 考える力がつく算数脳パズル はじめてなぞぺー

年中〜年長 考える力がつく算数脳パズル はじめてなぞぺー

  • 作者: 高濱 正伸
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2007/02/24
  • メディア: 大型本


クイズを解く感覚で一緒にやったところ、コウタはずいぶんと楽しんで一気に終えてしまいました。
与えられた複数の図形を組み合わせて作ることができる図形をすべて選んだり、スタートからゴールまでの道順をすべて書いたり、複数の条件から犯人を特定したりといった問題が10パターン、全部で5セットあります。

問題の合間に 「大人の方へのオマケ」 もあります。
たとえば、いくつかの図形の中から立方体の展開図をすべて選ぶみたいな問題です。これも、ブロックで↓のようなものを作ってやればコウタでも楽しく遊んでいました。

自分で実際に組立てて赤がサイコロ型になるのを確認させてから、他のパターンを与えてサイコロ型になるか頭の中だけで組立てさせてみたり、立方体の展開図には他にどのようなものがあるか一緒に作ってみました。

小学校受験のペーパー対策などではお馴染みの問題なのかもしれませんが、親子二人でなかなか楽しめるドリルでした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

momomo

改めて拝見し、思わずniceを押してしまいました。
ドリルも気になりますが、こんなブロックがあるんですね。知りませんでした。
よかったら、どこのものか教えて下さい。

by momomo (2008-06-18 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。