So-net無料ブログ作成

Happy birthday & 来年の君に [ふれあい・おでかけ]

少し早いのですが、この週末にコウタの6歳の誕生祝をしました。

抑えているつもりでも玩具などが増えています。
あるものを大事にして工夫して遊んで欲しいですし、部屋が片付かないと家内の機嫌も下降線です。
なので、プレゼントはボクと家内から学習机、ボクの父からランドセルということにしました。

この1年、いろいろなことがあり、コウタもずいぶんと成長しました。
今年は小学校入学ですし、次の1年、コウタはどう成長していくのでしょう。

そんなことを思い、コウタへのインタビューをビデオに残すことにしました。来年の誕生祝で見ようという趣向です。
ビデオを固定して誕生祝いの様子を撮りながら、ボクと家内でコウタにいろいろと質問してみました。好きな遊び、友達のこと、今年1年の抱負、将来の夢、小学生になる気持ち等々。

1年後のボクらが、今日のコウタと再会するのが楽しみです。
もっとも、コウタ自身は皆でビデオを見るのを恥ずかしがるかな。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 7

momomo

nice!なアイデアですね。
ビデオ係になってしまうとどうしてもモニター越しで生の表情を見れないし、親は声だけで写ってないのは、なんかさみしいですもんね。
我が家も今年は固定して撮ってみようかな。
by momomo (2008-01-21 09:19) 

momomo

すいません、1日遅れになってしまいました。m(_ _)m
改めて、コウタ君、お誕生日おめでとうございます。(*^.^*)

親業も6歳、まだまだ先は長いです。
平日は忙しいようですので、お仕事程々に。お体ご自愛下さい。お父さんあっての一家です。
これからもコウタ君の成長記録楽しみにしています。
by momomo (2008-01-23 07:48) 

あじゃあじゃ

お誕生日おめでとうございます♪
「インタビュービデオ」素敵なアイデアですね!
我が家も参考にさせて頂きます。
by あじゃあじゃ (2008-01-24 11:26) 

てんちん

お誕生日おめでとうございます。

ビデオでインタビュー・・・面白そう!
うちもやってみようかと思ったけど、恥ずかしがって「別に〜」って言われそうです^^;
by てんちん (2008-01-25 12:37) 

Shun

>momomoさん
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
確かに、まだまだ先は長いですね。楽しみであり、気が重くもありです。

>あじゃあじゃさん
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
せっかく用意したビデオですから、1年後にどうなっているのか楽しみです。

>てんちんさん
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
うちの子も(インタビューしますというと)構えてしまうと思ったので、夕食時からずっとビデオを回しっぱなしで、会話の合間になるべく自然に「インタビュー」するようにしました。とはいえ、意識はしていたでしょうけど。
by Shun (2008-01-28 23:13) 

クリン

お誕生日おめでとうございます。
我が家の子供は、カメラを向けると、変な話し方になってしまうので、インタビューは暫く無理かな?。
by クリン (2008-01-30 00:12) 

Shun

>クリンさん
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
うちの子は自意識過剰なのか、カメラを意識させると同じく不自然になってしまいます。そんなわけもあって、誰かがビデオを構えるでもなく、回しっぱなしで意識させない(というか、回していることを忘れさせる)ようにしてみました。
by Shun (2008-02-12 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。