So-net無料ブログ作成
育児雑感 ブログトップ
前の10件 | -

卒園 [育児雑感]

先日、コウタの卒園式がありました。
なんやかんやとありながら、振り返ってみるとあっという間の3年間でした。

慣れない事をやろうとすると 「ドキドキする・・・」 と言っては、家内をドキドキさせる小心者ぶりは相変わらずですが、それもだいぶ落ち着いてきました。
自分の気持ちをお友達にはっきりと言えるようになったようですし、サッカーなど園での遊びも率先してできるようにもなったようです。そして、お別れお遊戯会や卒園式も、「ドキドキする・・・」と言いつつ立派にこなしていました。

子どもも様々、得手/不得手はあるでしょうし、発育の早い/遅いもあるでしょう。
よその子と比べて出来ないことを気にかけすぎては、親子共に不幸なように思います。
わが子を思い、その子なりのペースで歩めばよいのだろうと思います。

休みの日に相手をするだけのボクは、そのように大らかな気持ちでいられます。
でも、日々多くの時間を過ごし、よその子の様子を見聞する機会が多い家内にとっては、イライラさせられることも多かったかと思います。

コウタが無事に幼稚園での3年間を過ごせたのは、家内の努力と忍耐(?)があればこそかと思います。
コウタの卒園にあたり、改めて家内に感謝しました。
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

前言撤回、やはりポケモン好き [育児雑感]

興味が薄れた」といった舌の根の乾かぬうちではありますが、コウタのポケモン・カードゲーム熱が再び昂じてきています。

DP5が3月14日に発売されることになり、そのTV広告を目にしたのがきっかけのようです。
ポケモン・カードゲームは、DP1から順次発売され、今回のDP5は昨年10月以来の新商品です。
㈱ポケモンの営業戦略に見事なくらい乗せられて、焼け木杭に火が付いた (って、普通は男女の仲に使う言葉かな?) ようです。

ちょっと前までボクから持ちかけてものってこなかったカードゲームですが、週末に対戦を求められ、この3日間は朝起こされて対戦しています。
これで勝ち越しているのが、さらに気分を盛り上げているようです。

前にやった時は好きなポケモンを無闇と出しては負けていたのですが、ベンチでエネルギーを付けてから出してくるなど(当然といえば当然の)工夫をしてくるので、ハンディのつもりで強くしたデッキ(対戦に使う60枚1セットのカード)が今となってはちょっと辛いです。

子どもの相手と思いつつ、負けがこんでくるとやはり面白くはありません。
「(DP5の)カードが欲しいなぁ」 といっては家内に一蹴されているコウタを尻目に、大人の財力で密かにカードを大量購入して自分のデッキをパワーアップしてやろうかと、大人気なくも半ば本気で考えてしまう今日この頃です。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

飽きのこない遊び [育児雑感]

ちょっと前まで、寝ても醒めてもポケモン一色だったコウタですが、最近では興味が薄れたようです。戦隊モノや仮面ライダーのTVは見ていますが、玩具を欲しがったり、ヒーローになりきることもなくなりました。
ちょっと寂しいような。

そんななか、飽きずに楽しんでいるものの1つめはLEGO。
キャッスル、バイオニクル、クリエーターといったシリーズが好きで、けっこう大きなものも一人で作れるようになりました。
設計図通りに作るよりも、自分が好きなように作る方を楽しんでいるように見受けられます。

戦闘系の乗り物は好きなジャンル。
LEGO1.JPG

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

足し算・引き算を理解する「発想」 [育児雑感]

約束どおり、コウタはドリルを数枚ずつやっているようです。
  http://blog.so-net.ne.jp/shun_papa/2007-12-31

先日は、足し算のドリル(くもん出版)をやっていました。+2の問題がずらっと並び、ページの下の方には1~20の数表も載っています。前の方のページでは1~20の順に数字を書くという練習もありました。
ここでの発想は、「すごろく」だと思いました。6+2であれば、6の位置からから2マス進む(同じように-2であれば2マス戻る)みたいに。
こんな調子で、+2の練習、+3の練習 ・・・と続くようです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

入学準備 [育児雑感]

早いもので、4月からコウタは小学生です。
年が明けたらランドセルや学習机を買いに行こうかと思っています。
聞くところでは、既にランドセルを購入/予約している人も多いようですし。

先日、入学準備をうたい文句にした通信教育のDMが来ていました。
ちょっと気になりました。親としては子どもがスタートから躓くことなく、すんなりと学校の勉強に馴染めたらいいなと思ったりしますので。

続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

街ヲ壊ス… [育児雑感]

ひとりっ子だけあって、コウタは一人遊びが得意です。
ヒーローものの人形(さすがに最近は買ってくれとは言わないが)や、LEGOの人形を使って、自分で物語を作って遊ぶのも好きなようです。

一人遊びといえば、絵を描くことも好きで、最近のお気に入りの題材はやはりポケモンのようです。
   

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポケモンで論理的思考 [育児雑感]

コウタとともに父子そろってポケモンづいている今日この頃です。
「ポケモン・カードゲームは論理的な文章を読むのに良い材料だけど、かつ & または が出てこないのが残念」 と以前に書きました。
  http://blog.so-net.ne.jp/shun_papa/2007-10-04

が、ポケモン・カードをお題に、良いものを見つけました。
「ポケモン・カードゲーム トレーナーズ・ウエブサイト」にあるカード検索です。
  http://www.pokemon-card.com/card/

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

その計算、どうしてできるの? [育児雑感]

コウタとの話の合間に、計算問題を出したりしています。
先日もLEGOのキャッスル・シリーズで遊びながら、
  「兵隊は10人いるけど、手は全部でいくつある?」
  「武器は12個あるけど、兵隊全員が両手に武器を持つにはあと何個いる?」
みたいなことを聞いています。

頭の中で数えられなければ実物を見て、何とか正解を出すことができます。
毎度のことながら、褒めるとその気になってもっと問題を出せと言ってきます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

わが身をさらしてグラフを教える [育児雑感]

なんだか体が重い。
とはいえ、愛読するダイエットブログ『Mr.Booのそれ書いてみよう!』(http://blog.so-net.ne.jp/mr_boo/)のあじゃあじゃさんのように節制・運動をするほどの根性はなし。

そこで、毎朝、体重を量ってグラフ化することにしました。
先ずは現状というか課題の認識からということで。

別の思惑として、グラフを作ればコウタが関心を示すことを期待していました。
父親が毎朝パンツいっちょうで体重計に乗り、観測データが増えて何やら折れ線が伸びてくるにつれ(残念ながら下降線とは限らない)、案の定、コウタが興味を示してきました。

グラフの見方(縦軸と横軸の意味)を説明して、グラフ化すると体重の変化が分かり易くなることを説明してみました。
納得したようだったので、同様の使用例も説明してみました。

そして週末、観測データを入力してExcelで作ったグラフを見せてみました。
体裁を変えたりして、紙で作ったグラフよりも加工し易いことを示したかったのですが、さほど感心はしてくれませんでした。これは自分でグラフを作るようになれば実感することでしょうが。

さて、当初の目的の方ですが、増量傾向の歯止めにはなっているようです。
飲み過ぎ・食べ過ぎの翌朝、跳ね上がる体重をみると 「軽めの食事にしよう」 とか 「ひと駅歩こう」 という気になりますので。
ストイックな減量は無理そうですが、前掲のあじゃあじゃさんのブログで呼吸法が出ていたので、こちらについては実践するようにしました。他の方から、腹式呼吸はヨガの基本でもあり、自律神経を整える効果もあるやに聞いたので。

グラフが下向きになることを願いつつ。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ポケモン・カードゲームの効用 [育児雑感]

あいかわらず、いや益々ポケモン好きなコウタであります。
500種弱もあるポケモンの名前やらタイプ、進化の順序などかなりそらんじていますが、記憶力の減退が著しいボクからすると脳の無駄遣いのような気もします。
でも、大好きなポケモン・カードゲームには、意外と効用もあるように思います。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 育児雑感 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。