So-net無料ブログ作成
検索選択
ふれあい・おでかけ ブログトップ
前の10件 | -

仏像鑑賞 @東京国立博物館 [ふれあい・おでかけ]

京都奈良の旅で仏像鑑賞に目覚めた家内と、それに影響を受けた(唆された?)コウタのリクエストで、東京国立博物館に行ってきました。

家内が読んで、今回のガイドとなったのがこの本です。

仏像のひみつ

仏像のひみつ

続きを読む


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

Happy birthday & 来年の君に [ふれあい・おでかけ]

少し早いのですが、この週末にコウタの6歳の誕生祝をしました。

抑えているつもりでも玩具などが増えています。
あるものを大事にして工夫して遊んで欲しいですし、部屋が片付かないと家内の機嫌も下降線です。
なので、プレゼントはボクと家内から学習机、ボクの父からランドセルということにしました。

この1年、いろいろなことがあり、コウタもずいぶんと成長しました。
今年は小学校入学ですし、次の1年、コウタはどう成長していくのでしょう。

そんなことを思い、コウタへのインタビュービデオに残すことにしました。来年の誕生祝で見ようという趣向です。
ビデオを固定して誕生祝いの様子を撮りながら、ボクと家内でコウタにいろいろと質問してみました。好きな遊び、友達のこと、今年1年の抱負、将来の夢、小学生になる気持ち等々。

1年後のボクらが、今日のコウタと再会するのが楽しみです。
もっとも、コウタ自身は皆でビデオを見るのを恥ずかしがるかな。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

石好き [ふれあい・おでかけ]

なんだか石に興味を持っているコウタのために、上野の国立科学博物館のミュージアムショップまで石を買いに行ってきました。

  

続きを読む


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

UNOに熱中 [ふれあい・おでかけ]

先日、コウタの幼稚園のお友達の家に、親子でお呼ばれしました。
コウタは初めて、ボクと家内は久しぶりにUNOを楽しみました。

場に出ているカードと同じ色(赤/青/黄/緑)か同じ数字(0~9)を出していき、早く手札が無くなった人が勝ちというシンプルなルールです。
作戦などほぼ立てようもなく、勝敗は運次第というゲームですから、幼稚園児も大人と一緒に楽しめます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

語らいの散歩道 [ふれあい・おでかけ]

3連休の最終日、11月末とは思えぬ好天です。
家にこもっていてはもったいないので、コウタと共に散歩に出かけました。ただ歩くだけでは飽きられそうなので、幼稚園バスのルートを案内してもらうということでスタートしました。

コウタにとって、バスで通いなれた道も、歩くスピードと目線で見直すことで新たな発見があったようです。
ボクにとっては、馴染みのない住宅地を歩くことが新鮮でよかったですし、コウタとの会話に発見があって面白い散歩となりました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

懐かしの玩具に出会う [ふれあい・おでかけ]

8ヶ月の甥っ子にプレゼントしようと、コウタが使っていた玩具を物色しているうちに、コウタの目に留まったのが ↓ です。

12×18の格子目に、ペン軸に通したひもを引っ掛けながら絵を描くという玩具です。見本もついているので、自分で遊ぶヒントになります。

続きを読む


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

盛況! ポケモンセンター横浜 [ふれあい・おでかけ]

ポケモングッズの専門店であるポケモンセンターの横浜店に、コウタと2人で出かけてきました。
カードゲームの拡張パックとホルダーのリフィル(追加シート)を買いたいだけだったので、わざわざポケモンセンターまで行く必要もなかったのですが、家内が一人でのんびりしたいと言うのと、3連休でも特にイベントがなかったので出かけることにしました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児

面白い! ポケモン・カードゲーム [ふれあい・おでかけ]

ポケモン好きのコウタがやってみたいというので、ポケモン・カードゲームの最も基本的なセットを購入しました。軽い気持ちでつき合ったところ、これがなかなか面白い!


続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

東京国立近代美術館&科学技術館 [ふれあい・おでかけ]

連日の酷暑で参りそうです。
こんな時に外で遊んではかえって不健康と理由をつけて、室内で過ごせるところに行くことにしました。向かったのは竹橋にある 東京国立近代美術館 と 科学技術館 です。

この美術館に行くのは久しぶりです。常設展でも作品の質は高いと思いますし、空いていてゆっくり観られるのも好きです。
次の画像は、今回の展示作品で好きだと思ったものです(いずれも独立行政法人国立美術館・所蔵作品総合目録検索システムから引用)。

            (萬鉄五郎)

続きを読む


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

戦艦三笠 & 猿島 [ふれあい・おでかけ]

土曜、お疲れ気味の家内に休暇をあげるべく、父を誘ってコウタと親子三代・男同士で遊びに出かけました。
向かったのは横須賀沖の猿島。軍事施設の名残を残す、東京湾唯一の自然島で、コウタにちょっとした冒険心を感じてもらうのに格好かと思って出かけました。
10分ほどの船旅に向かう桟橋は三笠公園にあります。日本海海戦で東郷元帥が座乗した連合艦隊の旗艦である三笠が保存されています。

続きを読む


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - ふれあい・おでかけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。