So-net無料ブログ作成
検索選択
東大は出たけど ブログトップ
前の10件 | -

天才たちの軌跡 [東大は出たけど]

『国家の品格』の著者にして数学者である藤原正彦氏による↓を読みました。

天才の栄光と挫折―数学者列伝 (新潮選書)

天才の栄光と挫折―数学者列伝 (新潮選書)

採りあげられている8人の数学者の生き様は興味深く、その天才ぶりは驚きでもあります。
難解な業績の詳細には触れていないので、ゆかりの地を訪ねた紀行文・エッセイ風の読みのものとして気軽に読めます。

続きを読む


数学への屈折した思い [東大は出たけど]

中学生ころまでは一番の得意科目であった数学ですが、勉強のしかたを間違えたために学力が伸び悩んだという後悔があります(http://blog.so-net.ne.jp/shun_papa/2006-01-22-1)。理系という進路は諦めましたが、今でも数学の論理的な体系には憧憬のようなものを感じています。
数学に対する屈折した思いがあるからか、趣味としての数学・自然科学の読書とともに、こどもの数学教育に関する本も何冊か読んだりしています。

そんな中、自分が陥った失敗を指摘しているし、自分の育児に対する考えとも通じる主張だということもあり、この本には共感を持つことができました。

小3までに育てたい算数脳

小3までに育てたい算数脳


続きを読む


文庫本1冊のありがたさ [東大は出たけど]

文庫本1冊のありがたさ」 とは大の本好きである父の言葉。
1冊の本から広がる楽しみを感じることができ、文庫本を買えるくらいの余裕があれば人生は豊かだという趣旨でした。

当時、中学生くらいのボクは上昇志向が強く、父の言葉はピンときませんでした。
「努力しても経済的に成功するかどうかは分からないけど、文庫本1冊買えるくらいの余裕があれば・・・」という考えに敗北主義的な印象を持ったものです。

続きを読む


生きるチカラ [東大は出たけど]

愛読するブログ「教育ママじゃダメ?」の記事「悔し涙の後」(http://blog.so-net.ne.jp/yukorin/2006-11-27)を読んで反省させられました。自分の見切りの速さについて。

自分で言うのもおこがましいですが、ボクは器用な方だと思います。
調査・企画系の仕事をしていますが、落としどころの察しがつくし、どう説得すれば合意が得られるかもなんとなく分かります。実際にそれほど外していないと自負しています。

でも、ふと冷静に考えるに「逆風でもこれをやらねば!」「どうしてもこれをやりたい!」という信念のようなものは持ち合わせていないと思いました。
何事においても負けると思われるものに労力を割くのは無駄、負けが避けられないならダメージが少ない負け方にしようという発想が身についてしまっています。

続きを読む


団体プレーは苦手 [東大は出たけど]

意識的に選んだわけでもないけれど、人並みにできるスポーツといえばテニス、スキー、水泳と個人種目ばかり。
なぜこんなことを思ったかというと、最近、仕事でも個人プレーが得意で、団体プレーは苦手と思うことがあったから。

続きを読む


ニュートンの手のひら [東大は出たけど]

今ではすっかりペースダウンですが、この夏はコウタと家内が3週間ほど札幌帰省していたので読書がはかどりました。好きな歴史やグルメもの、社会科学に加えて自然科学の本も読めました。

続きを読む


受験は覚悟と運 [東大は出たけど]

一浪後の大学受験は国立大学の前期・後期試験が始まった最初の年でした。錆付いた自慢話ををひけらかすようで恐縮ですが、結果は東大文Ⅰ(法)・京大法・早大法・慶應法の4戦4勝でした。
それでは予備校の模試でも連戦連勝だったかというとそんなことはありません。

続きを読む


読書が苦手 [東大は出たけど]

受験科目としての国語は得意な方でしたが、読書は苦手です。走るということは同じでもマラソンと短距離走には大きな差があるように、「国語」と読書の能力は別物だと思います。時間のあった学生時代に、もっと読書をしておけばよかったのですが・・・。

続きを読む


何を知っているかより、誰を知っているか [東大は出たけど]

多くのことを切り捨ててガリ勉してきて、交友関係を広げてこなかったことを今にして後悔しています。人生の深みや豊かさという意味ではもちろん、仕事における実利的な意味でも。

続きを読む


パズルの一片がはまるように [東大は出たけど]

その昔、日本史を勉強しているとパズルの一片がはまるような楽しさを覚えることがあった。抽象的な記述情報を丸暗記しようとするのは苦痛だろうが、見聞したことのある事実を知識として確認・整理するのは楽しいことだったように思う。

続きを読む


前の10件 | - 東大は出たけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。