So-net無料ブログ作成

星一徹に学ぶ [お受験]

先日、車中でお嬢さんを罵倒するお受験ママを見た際(http://blog.so-net.ne.jp/shun_papa/2007-07-19)、『巨人の星』の星一徹みたいと思ったものの、何か引っかかり感じていました。
その引っかかりは何だろうと気になっていましたが、ふと「目的の共有化」の有無かなと思いました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お受験ママ、怒髪天を衝く [お受験]

先日、通勤途中の電車内でのこと。
女性のヒステッリクな罵声に振り返ると、答案用紙らしきものを手にした母親が、通園途中と思しき女の子をなじっていました。よほど腹に据えかねたのか、周囲の目も気にならない様子で怒り続けていました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

せわしない [お受験]

会社の先輩のお嬢さんは、東京の私立女子中学の御三家筆頭の1年生。過日、保護者会では先生から塾通いの過熱を憂うお話があったとのこと。
会社の別の先輩のご子息は、駒場の名門中学校の私立の方の2年生。同じく、既に塾通いの同級生も多いとのこと。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

お受験には向いてません [お受験]

「お受験には向いていないと思います」
個人面談で家内が担任の先生から言われたとのこと。家内もボクも肩の力が抜けたようで、なんだかほっとしたというのが正直なところです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

腹の探りあい? [お受験]

小学校受験について方針を決めたつもりなのですが(http://blog.so-net.ne.jp/shun_papa/2006-08-13)、家内の考えが揺れています。お受験させるのは家内自身が耐えられないから公立にしたいと言い始めています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お受験の方針を決める [お受験]

小学校受験について考えていましたが、家内と相談して結論を得ました。
系列小学校に内部進学したいけど、縁がなければ他の私立受験はせずに公立小学校ということにしました。教室通いなど「お受験」対策はせずに、今までと同じく親子でのふれあいを大事にしながら育てたいと思います。

続きを読む


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

分からないから聞いてきた [お受験]

幼稚園児に小手先の勉強をさせるのも嫌だと思いつつも、私立小学校に行かせたいという虫のいい考えを持っています。どうしたものやらと思い悩んでいましたが、分からなければ聞けばいいということで、園長先生の話を聞く会に出かけてきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

活動領域を広げる ② [お受験]

前の記事で、「人生を楽しむ人間的豊かさ」 としてコウタの活動領域を拡げてやりたいということを書き、国語(読書)を例に考えを整理してみました。
活動領域 (理解力×好奇心×表現力) は他にも色々あると思います。例えばスポーツ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

活動領域を広げる ① [お受験]

わが家の教育ビジョンとして、コウタには 「人生を楽しむ人間的な豊かさと、人生を行きぬく力強さを身につけて欲しい」 と書きました(http://blog.so-net.ne.jp/shun_papa/2006-05-04)。「人生を楽しむ人間的豊かさ」 の一つの要素として、コウタの活動領域を拡げてやりたいと思っています。

活動領域とは、理解力×好奇心×表現力を三つの軸とする空間をイメージしています。国語(読書)を例にとると、

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

真剣だけど気負わずに [お受験]

コウタの適性などを見ながら、小学校受験については真剣に考えたいと思っています。でも、転ばぬ先の負け惜しみではありませんが、しょせんは小学校という覚めた思いも一方にあります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。