So-net無料ブログ作成
検索選択
自然と遊ぼう ブログトップ
前の10件 | -

スノーケリング + セミの羽化観察 [自然と遊ぼう]

親子3人でスノーケリングセットを購入したものの、海に行きそびれていました。

土曜日(7/28)に海に出かけようとしたら家内が風邪でダウンしていまい、コウタと2人で行くことにしました。
沖縄でスノーケリング・デビューを果たしているとはいえ(http://blog.so-net.ne.jp/shun_papa/archive/c40381809)、まだ慣れぬコウタから目を離すわけにもいかず、今回はコウタの練習と割り切っての出発です。
そんなこともあって慣れた場所の方がよかろうと、目指したのはすっかりお馴染みの荒崎です。

続きを読む


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

カブトムシをGet@七沢森林公園 [自然と遊ぼう]

昆虫採集を目的に、厚木にある七沢森林公園に行ってきました。
東名高速を使ってわが家から1時間弱、わざわざ・・・という気がしないでもないのですが、丹沢の麓だけに採れる虫の種類・数も多いのでお気に入りのポイントです。野生サル出没の注意書きからも、自然の豊かさが窺えます。

続きを読む


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

中津川で川遊び&鮎を食す [自然と遊ぼう]

週末、中津川(神奈川県愛甲郡)まで川遊びに行ってきました。
周りの家族はBBQやらアウトドアを楽しんでいましたが、わが家の場合は採取一辺倒です。

テントを設置すると、それぞれ網を片手にコウタと2人で川の中へ。
下流に網をセットして、岸辺の草を足でガサガサ、岩をどかして足でガサガサ。
そんなことを繰り返して獲れたのは、ドジョウ、オタマジャクシ3種、小さすぎて種類が分からない魚、ヤゴといったところ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

荒崎にて磯遊び [自然と遊ぼう]

16日(土)は今シーズン2回目の磯遊びをしに、三浦半島の荒崎に行ってきました。入梅したとはいえ30度を超える快晴、潮は大潮と、格好の磯遊び日和です。

海草などを体につけて擬態しているイソクズガニ、挟まれると痛そうなくらいのサイズのベニツケガニの他に、名前が分からないカニを2種ほど捕まえました。
魚ではナベカ、ウバウオ、テンジクスズメダイの他に、名前が分からない稚魚を3種(アジみたいなのや、シラスのようなものなど)を捕まえました。
ブログ用に写真でもと思って珍しくデジカメ持参ででかけたものの、メモリースティックを入れ忘れていたのにはビックリ。

「捕まえたのはこれかな?」 と図鑑などを見ながら調べたりするものの、なかなか確信が持てません。詳しい方に指導して欲しいと思うのですが、自然科学館などが募集している観察会だと子どもは小学校3年生以上とかだったりして、なかなか条件が会わないのが残念です。

太陽のもと動き回って、コウタはだいぶ疲れたようです。まだ帰らないとは行っていたものの、車に乗り込むとすぐにダウンしていました。
コウタも沖縄でスノケリングができるようになったことだし、磯遊びの幅を広げるべく親子でマイ・スノケーリングを購入しようかと思案中です。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

昆虫採集@七沢森林公園 [自然と遊ぼう]

土曜日は久しぶりに暖かい日となったので、厚木にある七沢森林公園まで昆虫採集に行ってきました。昨年、春には乱舞するアゲハチョウを見たり、夏にはバッタなどの多さに驚いたこともあり、今シーズンの昆虫採集初めとしてこの公園を選びました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

荒崎にて磯納め [自然と遊ぼう]

何やかやと業務多忙だった日々もようやく一段落。
気分転換がしたくて、土曜日はボクが好きな磯遊びを提案しました。家内はおろかコウタにも呆れられつつも、「パパはお疲れだからしょうがない」 と同情混じりに同意を得ることができました。

三浦半島の荒崎は駐車場やトイレが整備されていて子連れでも行きやすいので、最も頻繁に出かる磯です。今年の最後ならここということで、倉庫にしまった網を再び取り出し、早起きをして出かけました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

山へ、海へ、自然を満喫した週末 [自然と遊ぼう]

9/4(月)からコウタは新学期。夏休みの最後の土日は自然とふれあうことにしました。

土曜日は厚木市にある県立の七沢森林公園に昆虫採集に行ってきました。
野生のサルに注意!の園内放送があったワイルドさですが、公園なのでお気軽に自然が楽しめます。

ショウリョウバッタやクルマバッタ、コオロギなどあっという間に虫籠いっぱいに。コウタの網さばきも冴えて、小ぶりのトンボ(名前は?)も捕まえていました。
ボクはクロアゲハを2匹捕まえて面目躍如でした。堂々たる姿、羽の美しさ、コウタも興奮気味でした。前にオニヤンマを捕まえた時も思いましたが、採集家の人が標本にしたくなる気持ちが分かります。でも、わが家ではキャッチ&リリースを旨としているので止めておきました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

磯遊びの極意 [自然と遊ぼう]

コウタと家内が長期里帰り中なこともあり、ふと気づくと磯から足が遠のいています。2週と空けずに通っていた昨年と比べると、著しいペースダウンです。
仕事も一区切りついたので、大潮(潮の引きが大きく磯遊びに最適)の木曜日に休暇をもらって、一人で磯遊びに出かけてきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

昆虫採集&ザリガニ釣り [自然と遊ぼう]

土曜日は昆虫採集、日曜日はザリガニ釣りに東高根森林公園に行ってきました。
両日とも雨が降らず、潮も良かったので磯遊びを提案したのですが却下されました。磯遊び人気が凋落気味なのが残念ですが、コウタが楽しんでくれていたので良しとせねば。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

荒崎にて磯遊び [自然と遊ぼう]

土曜日は天気と潮に恵まれた絶好の磯遊び日和だったので、コウタと家内と3人で三浦半島の荒崎に行ってきました。10時の干潮目指して、8時には家を出発しました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 自然と遊ぼう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。